入試まであと147日…

ティーズ学習塾

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

10月になり、今年度も折り返しです。

特に受験生は効率受験日まで半年を切っています

 

半年と言えば長く感じますが、実際に勉強できる時間を考えてください。

 

いま一日にしている勉強時間に本日から受験日3/3までの147日をかけてください。

一日2時間の人は294時間

一日4時間の人は588時間

になります。

これでさらに一教科あたりにかけられる時間を考えてみると…

あまり勉強できないのがわかります。

 

まだ1・2年生の復習を終えていない人は急ぎましょう!

特に英語や数学は1・2年生の内容が必須です。

ここを知らないと途中で躓いてしまいます。

 

学力テストや新教研からいま足りないところを洗い出し、そこに注力しましょう。

 

何を使って勉強したらよいか。高校受験に関しては塾の教材が一番です。次に学校のワーク、そして市販の教材です。(大学受験は市販の教材が一番ですが、高校受験はあまり期待できません)

市販の教材に関しては種類も豊富ですのでそれを選べばいいか分からないと思います。

 

福島県内の入試に関係ない問題も含まれる場合がありますので、慎重に選びましょう。

 

今から急ぐ場合はテキスト選びも重要な要素です。

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]まだ勉強をやっていない人はいませんよね?人生で数少ない頑張り時と思い頑張りましょう![/char]