期末テストから見る苦手意識

みなさんこんにちは!

T’s学習塾です。

 

最近は紅葉がきれいに色づいて来ているのと同時に、風も強く肌寒い時期となってきましたね。

風邪をひきやすい季節なので、くれぐれもご注意ください。

 

さて、今週から来週あたりにかけて、

いわき市の平一中平二中平三中中央台北中中央台南中などの中学校では、テストが実施されていますね。

2学期の期末テストでは、中1、中2、中3どの学年も、数学ではグラフや図形の問題が中心となり、苦手意識を持つ中学生が非常に多い時期です。

計算問題ももちろんそうですが、特にグラフや図形などの『かたち』を意識して解く問題は、自力で解くよりもサポートがあったほうが理解しやすいものです。

もちろん、福島県の入試でも毎年のようにグラフ問題、図形問題は出題されています。

つまづいてしまう中学生の多くは、

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]まぁ、分からないのは図形だけだし、他で点数取ればいいや…[/char] [char no=”2″ char=”もち”]グラフ分からないけど、とりあえず後回しにして時間あるときにやろうっと…[/char]

…と思っている方が非常に多く、それの積み重ねで入試直前に大慌てになるケースがあります。

中1、中2のみなさんは今のうちから、中3の受験生のみなさんは1日でも早く、「わからないところの復習」を習慣づけて、苦手分野をこまめに無くしていきましょう!!

 

T’s学習塾はいつでもみなさんの勉強を応援しています。

分からないところ、不安な単元などのご相談、いつでもお待ちしております。