中学校の中間テスト対策について

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

5月の末ごろには市内の中学校では中間テストがあるようです。

今回は新型コロナウイルス感染者拡大の影響を受け当塾のテスト対策勉強会は実施しない方面です。

そこで、家でのおすすめ勉強をお伝えしたいと思います。

 

数学

学校のワークを解いてみましょう。学校のワークは問題の種類が豊富です。そこで、解けない問題の種類をきちんと把握し、見直しを行い別の問題集で解きましょう。

 

英語

学校のワークで文法をマスターしましょう。あとは単語暗記、そして教科書を読みましょう。和訳も同時に行いましょう。

理想は教科書暗記です。

 

理科

学校のワークを演習しましょう。理科に関しては学校のワークのみでは演習は足りません。もう一つ程度ワークを持ちそちらもやるようにしましょう。

おすすめの参考書ですが、学研の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズは基礎がわかりやすく書かれており自習に向いていると思います。ただこちらはメインの参考書にはならないのでまた別の参考書が必要です。

 

社会

社会はまず、内容を理解することが大事です。基本は丸暗記ですが、歴史などは流れなどあり、流れを理解することが出来れば覚えやすいです。

また正直、用語をまとめる勉強よりは問題演習を重ねた方がよいです。

まとめることに集中し内容理解までいかないことが多いからです。

視覚的にまとまったものを見たい場合は最初からまとまった参考書を買った方が良いです。

また、理科同様、学校のワークだけでなく市販の問題集を行うことが理想です。

 

国語

漢字暗記・ワーク演習が最重要です。それ以外には授業ノートをよく見返してみましょう。その中で何が大事かを見定め覚えるようにしましょう。

 

いかがでしょうか。

こちらは参考程度なのでふんわりと内容を書きました。

実際には単元ごとによって細かく分かれておりますので、それに合わせた勉強が必要です。

 

そういった内容も知りたい場合は当塾までお問い合わせください。