おもしろい数学の問題

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

最近数学のおもしろい問題を見つけましたので、そちらをご紹介したいと思います。

 

車を運転し、隣町まで往復した。

行きは時速60km、帰りは時速40kmだった。

往復の平均時速はいくつか。

 

 

この問題は道のり・速さ・時間の関係がわかれば解くことが出来ます。

しかし、直感で出した答えはおそらく間違えています。

 

 

 

 

ヒント① 平均時速は時速50kmではありません。

 

 

 

 

ヒント② 問題に道のりがないので自分で設定してみると計算しやすいです。

 

 

 

 

ヒント③ 隣町まで道のりが120kmとしてみましょう。

 

 

 

ヒント④ 行きは時速60km、帰りは時速40kmということは120kmの道のりを進むのにそれぞれかかる時間は?

 

 

 

 

 

答え 平均 時速48km

 

こちらの考え方を見ていきましょう。

 

時速は道のり$÷$時間で求めることが出来ます。

往復の道のりと時間を求める必要があります。

 

往復の道のりは

$120 km × 2 = 240 km ・・・①$

 

また、往復に掛かった時間は

行き $ 120 km ÷ 60km/h = 2 時間$

帰り $ 120 km ÷ 40km/h = 3 時間$

往復時間 $ 2 時間 + 3 時間 = 5時間・・・②$

 

$①と②より$

往復の時速 $ 240 km ÷ 5時間 = 48 km/h$

 

以上より平均時速48kmとなります。

 

どんな道のりでも成り立ちますので、気になる方は違う道のりに設定して計算してみると良いですよ。