3学期がスタートして

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

さて、1/11(火)から始まった3学期。

もうすでに1週間近くが経過していますが、みなさんは冬休みのダラダラを引きずらずに学校生活を過ごせていますか?

 

[char no=”2″ char=”もち”]最後の数日間は宿題に追われていて全然休めなかったから、もうちょっと休んでいたい…[/char]

というように、まだ休みの気分が抜けない方も多いと思います。

 

3学期はまとめの時期です。

特に小学6年生、中学3年生は、これまでの学習の総復習が始まっている時期だと思います。

来年、現小6は中学校、現中3は高校という、新しい学校で勉強がスタートします。このランクアップした授業に付いていくためにも、最後の復習で分からない部分をなくしておきましょう!

 

もちろん、他の学年にも同じことがいえます。

5年生が終わって6年生になるから、もう5年生の内容は忘れちゃってもいいんだ!」というわけではありません。

5年生の内容は6年生に、6年生の内容は中学校へとつながっているためです。

中学生で数学が苦手、という方の多くは「小学校の知識」が抜けている場合があります。

もし、数学に自信がない方は、思い切って小学校のドリルから復習してみるのも手です。意外な単元に落とし穴があるかもしれませんよ。