受験まであと一ヵ月ほどです!

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

中学3年生は県立高校受験まで残り一ヶ月ほどとなりました。

 

そこで今回は県立高校残り僅かな期間で勉強する内容について考えていきましょう。

 

自分の弱点を見つめなおし、復習するにはもう間に合わないと思う人もいるかもしれませんが、まだ間に合います。丁寧に復習していきましょう。

 

自分を見つめなおすにはやはり「学力テスト」、もしくは「新教研」が大きな存在です。

学力テストはみなさん受けているのでその結果の単元ごとの点数から苦手を洗い出しましょう。

 

自分が苦手だなぁと感じる部分はもしかすると応用部分かもしれません。

しかし、応用問題を解くレベルの人(いわき市ですと磐城高校、磐城桜ケ丘高校を目指す人)は習得する必要がありますが、基本的には後回しです。

 

学力テストの結果を見直しそういえばここらへんの単元はどんな内容なのか思い出せないなぁとなったらその単元を復習しましょう。

 

復習教材として、学校のワーク、書店で購入したテキスト等ある場合はそれを利用しましょう。ない場合は急いで用意しましょう。

自分のレベルに合わせた教材を選ぶことが一番必要です。

丁寧な解説が必要であればその分詳細な内容のテキストが必要です。

 

それでもなにをやったらいいか不安な場合は周りに相談しましょう。

学校の先生塾の先生などはなにをやったらよいか具体的に指導してくれるはずです。

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]残り一ヵ月!まだ不安な人は最後まで追い込んでいきましょう![/char] [char no=”2″ char=”もち”]さすがにここは頑張り時だよね[/char]