学年末テストが終わってからが「勉強のチャンス」です!

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

いわき市内の中学校では、今週まで学年末テストが実施されています。

中学1~2年生のみなさんは、このテストが終われば今年度の定期テストは全て終了したこととなります。

ちなみに次の定期テストは進級後の1学期中間テストなので、およそ4か月後となります。
※3月中に学力テストは実施される予定です。

これを聞いて「3~4カ月遊び放題だ!!」と嬉しく思う中学生も多いと思います。

もちろん、学校でも勉強、家でも勉強だと息が詰まってしまいますし効率も落ちてしまいますので、休息や遊びをはさむことはとても大事です。

ただせっかくの機会ですので、もしこれまでの勉強内容に少しでも不安がある場合は、今のうちになるべく不安要素を減らしておくべきだと考えます。

「総復習は受験シーズンになってから始めればいいや」という方も多いですが、もし色々な教科・単元に不安な箇所が多く残っている場合、それだけ人より多く長い時間勉強しなければなりません。

あとから「分からない問題が多すぎる!」「勉強するには時間が足りない!」となって、焦りながら勉強したり、休憩時間や睡眠時間を減らしながら勉強したりすると、かえって集中できなくなってしまい逆効果です。

ですので、もし学年末テストが終了したあとに勉強する余力ややる気が残っているのであれば、その勢いで総復習を続けるよう習慣づけるといいでしょう。

 

当塾では、塾生であればいつでも利用できる無料の自習室がございますし、3月から春期講習も実施いたします。

・自宅ではやる気が出ない
・何から手を付ければいいか分からない
・集中して効率よく勉強したい

などのご要望があれば、春期講習がおすすめです。

実際に春休み期間を利用してこれまでの苦手単元を洗い出したり、苦手単元の復習をしたり、学力テスト対策として利用されている方はとても多いです。

これまで塾に通ったことがない方や、講習会だけ試してみたい方なども大歓迎です。

お子さまの学力・進路で不安やご相談がある方はぜひお問い合わせください。

「少しだけ勉強してみようかな」「進級をきっかけに点数上げてみたいな」

お子さまにそんな気持ちが少しでもあれば、勉強方法次第で成績は伸びるはずです。

まずはぜひお気軽にご相談ください。