期末テストの結果はどうでしたか?

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

いわき市の各中学校では1学期の期末テストが終わり、テストの結果だけでなく学年順位なども明らかになってきた時期だと思います。

みなさんのテストの結果はいかがでしたか?

 

約1か月という短い期間で中間テスト→期末テストと二度実施されたので、今回の期末テストは勉強が間に合わなかったという方も多いのではないでしょうか。

特に3年生からは「授業が早すぎてよく分からなかった」「難しくて理解ができないままテスト日をむかえた」という声を聞きました。

 

中学3年生に進級し、1~2年生の頃よりも授業のスピードが速くなった…と感じるのも無理はありません。

3年生は受験の年。年末ごろにはほとんどの授業を終わらせ、入試対策にうつる学校が多いためスピードが速いのです。

 

ただ、いくら早めに入試対策をおこなうからといって、その途中の授業でつまづいては本末転倒です。

今回分からなかった単元は、夏休みなどの期間を利用してまとまった時間を取り、復習&入試対策を始めるのがベストです。

 

一方で、これまで学習してきた2年半の勉強量は膨大ですから、一気に復習したくてもなかなか手が付けられないという難点もあります。

「どこをどのくらい勉強すればいいのか分からない」という場合は、当塾にご相談ください。

これまでの成績や志望校から、最適な勉強量をご提示させていただきます。

※ご相談いただいたからといって必ず受講する必要はございません。
※提示した内容の通り受講する必要はございません。

 

また、当塾では夏期講習のみ受講することも可能ですので、まずは夏期講習で「問題が解ける」手ごたえを感じてみてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはこちら!

ぜひこの機会に、勉強を見直してみませんか。