2学期の数学は格段にレベルが上がります

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

さて、2学期が始まって間もない今週は、まだまだ夏休み感覚が抜けなかったり、いつもの力が発揮できなかった方も多かったかもしれません。

暑い中の登下校だけで体力を奪われてしまいますよね。

そんな中勉強も部活もあるのでより一層大変だと思います。

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]ただ、いつまでもそう言っているわけにもいかないんです……[/char]

というのも、1学期はいわば「チュートリアル」の時期。

小中学生の皆さんが新しい学年になってからいきなりつまづかないように、比較的やさしい問題だけを学習し、これからの勉強につなげやすくする時期なのです。

 

つまり、2学期からは難しい単元が増えていきます

 

【中1数学の場合】

比例・反比例の単元に進みます。皆さんが苦手としている「グラフ」や「表」の単元です。

 

【中2数学の場合】

一次関数の単元に進みます。中1で学習した比例を覚えていないと、理解するのが大変かも……

 

【中3数学の場合】

y=ax^2の単元に進みます。これまでの関数の単元よりもさらに複雑で難しくなります。

 

その他にも、理科では光の作図、力の計算、湿度の計算、オームの法則……といった具合に、これまた点数が取りにくい計算問題の単元がズラリ。

とにかく、理数系の教科が一気に難しくなる時期なのです。

 

「グラフの問題は見るだけで苦手意識が……」

「表のなにを読み取ればいいか分からない……」

このような方は、なるべく早めに夏休み気分を卒業して、これまで以上に勉強していく必要があるといえます。

 

もし、今のうちから予習や対策をしておきたい、もしくは前学年の内容からやり直して2学期の内容につなげたい方は、ぜひ当塾にご相談ください。

お子さんが一番必要な勉強を分析し、どこからさかのぼるべきか、どのレベルの問題を解くべきかなどを詳しくお答えいたします。