春休みになりました

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

市内の小中学校、高校は春休みに突入しましたね。

皆さんの学校では春休みの宿題は出されましたか?

生徒さんにうかがうと、「自学だけ」という方、「複数の教科でたっぷり出題された」と答える方などさまざまでした。

 

確かにこの時期はテストが控えているわけでもないため、「何をやればいいか分からない」「勉強する気が起きない」という方も多いでしょう。

 

ただ私としては、「テストが控えていない今だからこそ」復習に集中してほしい、と考えています。

学校が始まると当然新しい内容を進めていきます。

そうなると「今までの内容」「リアルタイムで習っている内容」を同時におさらいしなければならない場面がいずれ必ず出てきます。

いっぺんに復習をするのは量も多く、考えただけで辛い気持ちになりがちです。

特に、中学3年生でこういった場面に出くわすと、これまでにならった2年分以上の内容を一気に勉強する必要があるため、大変なだけでなく「何をすればいいのか分からない」「どこから手を付ければいいのか分からない」ということになります。

 

そのため、「春休みの負担が少ない期間にいかにこれまでの復習をできるか」が、他のライバルと差をつけていくポイントになるでしょう。

 

当塾では春期講習の期間のみの受講も大歓迎です。

これまでの復習をされたい場合や、新学年のスタートを切るための予習をしたい場合など、ぜひお問い合わせ下さい。

お待ちしております!!