そろそろ新学期ですね

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾です。

 

2週間ほどあった春休みもあっという間でしたね。

いよいよ今週から新学期となります。

特に、クラス替えがある学年の方々や高校生になる方などは、楽しみも不安もあると思います。

でも、始まってしまえば不安なんてすぐどこかへ消えてしまうくらい楽しいものです。

楽しい学校生活を送ってくださいね。

 

ただ、楽しむことだけが学校生活ではありません。

おそらくほとんどの方が「勉強始まるの嫌だな…」という気持ちを持っているでしょう。

勉強が嫌だな、と感じる理由で一番多いのが「聞いても分からないから」。

もっともです。理解できないことを理解しろというのは、人間誰しも嫌いなものです。小中学生に限らず、大人も誰だってそうだと思います。

勉強、価値観、趣味…どうしても「理解できないこと」というものはあり、そういったものには「拒否反応」が出てしまうものですからね。逆に、「理解できる」ことや「共感できる」ことは楽しいですよね。

 

さて、前述した「性格」や「価値観」は人それぞれで、どうしても理解しあえない場合もありますが……

勉強は「理解できない」から「理解できた」に容易に変えることができるジャンルです。

自分の考え方ひとつで楽しくもなり、辛くもなるのが勉強です。

理解できれば、楽しかったり面白かったりと違った一面が見えてくるはずです。

 

では最後に、「分からないから」という理由で勉強が嫌いな方に一言、アドバイスをさせていただきたいと思います。

 

嫌いな教科を一度、イチから振り返ってみましょう。

数学なら正負の数、英語ならbe動詞。理科なら植物からです。

最初の方はどの教科も難易度が低いはずです。

「こんな楽勝なところ、やる意味もないくらい余裕で出来るよ」と思うかもしれません。

それが自然と「自信」につながり、楽しくなるのではないでしょうか。

 

そしてイチから振り返ることにはもう一ついいことがあります。

それは次回のブログにて更新させていただきますね。

次回もどうぞ宜しくお願い致します。