イチから勉強をやってみよう

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

前回のブログでは「イチから勉強を見直すことのメリット」を説明いたしました。

前回のブログ:そろそろ新学期ですね

 

メリットの1つ目としては「最初の方は難易度が低いため、すらすら解けることが自然と自信につながるから」とご説明しました。

本日はもう一つのメリットをご紹介します。

 

それは「どこから分からなくなったのかを見つけ出せる」ことです。

前回のブログの通り、最初のうちは「楽勝!」と思いながらスイスイ進めていくでしょう。

すると、どこかで急ブレーキがかかります。

「あれ?どうやるんだっけ、ここ…」となって、速度が落ちたり、全く解き方が思い出せなくなるかもしれません。

実はそれが一番大事な要素なのです。

 

実は、勉強が苦手な方の特徴のひとつとして挙げられるのが「何が分からないのかが分からない」ということです。

気づいたら分からないことだらけになってしまい、何が原因なのか分からなくなってしまっている、というパターンです。

イチから勉強を見直すことは、そういった「どこから分からなくなったのか」を見つける最適な手段となります。

見つけてしまえばあとは分かるまで復習するだけ。そのようにして、徐々に苦手箇所を減らしていくことが可能となります。

 

ただ、この方法には欠点があります。

量が多すぎてやる気が出ない・続かないことです。

例えば4月から2年生になった方は、中1の勉強を1年分おさらいしなくてはなりません。

数十分~数時間で終わる量ではありませんし、場合によっては数週間かかる可能性もあります。

そんな量を目標やご褒美なしにモチベーションをキープしながら持続して復習できるか、と言われたら…正直なところ、私でも厳しいです。

 

ただ、非常に有用な方法ではありますので、もし「何としてでも今までの総復習をしたい!」「2年生・3年生になったキリのいい段階でとにかくレベルアップしたい!」という意気込みのある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

話だけでは分かりにくい、どういう風に勉強するのか実際に教えてほしい、というご要望がございましたら、ぜひ当塾の無料体験授業をお試しください。

勉強方法や適切な宿題を出させていただくことが可能です。

どうぞ宜しくお願い致します。