休校後いわき市の小中学校はどうなるのか

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

yahooニュースを眺めていたら気になるトピックを発見しました。

小中教育課程“数年かけ学習遅れ取り戻す”

(yahooニュースはこちらから)

 

見てみると、今年遅れた学習については来年以降に持ち越して取り戻すという内容でした。

 

ただし、小学6年生中学3年生に関しては持ち越しができないため、今年度中にすべて学習するとのことという記事でした。

 

これは本当なのか定かではないですが、もしそうなるのであれば今年の中学三年生受験の際に受験範囲が変わらないことになります。

 

中々のハンデを背負ってますね…

 

 

いわき市では現在の休校期間終了後から休校の延長なく学校が再開するものと思います。

 

その際、授業時間についてどうなっていくのか、しっかりと県の教育委員会の発表をチェックしていきたいと思います。

 

休校期間について、特に5/20までは自宅での学習環境が重要な位置づけとなっております。

家庭での協力が必要不可欠で、自宅での勉強法など知っていかなければなりません。

 

書籍があれば書籍でもいいですが、インターネットサイトを利用した学習なんかも昨今はおすすめです。

インターネットは広すぎて、中には粗悪なものもあります。

そこの区別は非常に難しいですが、発信者が明確にわかるものなどを見ると安心できますね。

 

ぜひ、自宅で予習復習を進め、今後の授業スピードについていけるよう準備を行うと良いですね。