夏休み前のこの時期は何をすべき?

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

夏休みまであと約2週間。

小学生のみなさんは、夏休みを心待ちにしながら毎日過ごしでいるのではないでしょうか。

中学1・2年生のみなさんでしたらそろそろ部活動のスケジュールが決まってくる時期ですね。

中学3年生のほとんどのみなさんは、部活動を引退したことや受験生ということで、これまでの夏休みとは異なるものになるでしょう。

 

 

さて、夏休みのカウントダウン期間であるこの時期、みなさんは何をして過ごしていますか?

この時期はテストもなくあまり勉強にも身が入らないと思います。そういった方は、勉強はそこそこに「夏休みの計画」を立ててみるのはいかがでしょうか。

学校がある期間は1日に5~6時間学習しているのにもかかわらず、夏休みに入ると学習時間はほぼゼロになってしまいますよね。

その5~6時間のズレを考えながら、夏休み期間にどのように勉強するのかを今のうちに計画しておくといいでしょう。

 

ただ、今まで学習したものを全てこの夏休みで補おうとする必要はありません。

2~3教科だけ、もしくは1年生の内容だけ、などで構いません。

なぜかというと、その理由は・・・

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]長くなってしまうので、詳しいお話は次回させていただこうと思います![/char]

次回の更新は7/10(土)です。ぜひお楽しみに!