7月は最も「逆転できる」月です!

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

さて、7月に入り早くも3日が経過しました。

中学生のみなさんは期末テストが終わり、あとは夏休みを待つだけですね。

つまり「勉強」に対する具体的な目標がない時期ともいえますが・・・

だからこそ「他と差をつけ逆転をするのに最も良い月」でもあるのです。

その理由を2つお話させていただきたいと思います。

 

 

①次のテストまで最も期間があいているから

いわき市ではほとんどの中学校で6月下旬に期末テストが実施されましたが、さてここで問題です。

次回のテスト(2学期中間テスト)まで、およそどのくらいの期間があくでしょう?

 

 

 

正解は・・・

 

およそ3かです!

 

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]ちなみに・・・1学期の中間テストと期末テストの間はおよそ1か月しかありませんでした。[/char]

この3か月の期間をうまく利用することこそが逆転のカギとなります。

 

 

 

②他の同級生が油断する時期だから

当面の間テストもなく、待っているのは夏休み。

こんな状況に置かれたら、受験生はともかく、中学1・2年生のみなさんは気が緩むでしょう。

そういった中、自分だけが頑張ったらどうなるか?答えは明白ですね。

 

[char no=”2″]「うさぎとかめ」の「かめ」になれるということです。[/char]

自分より順位が上の人だって油断しているはずです。

この機会にこつこつと今までの復習をおこない、追い抜いてしまいましょう!

 

 

最後になりますが、

「頭ではわかっていても、具体的に何をすればいいか分からないし・・・」

「目標がないからやる気が出ないなぁ・・・」

という方も多いと思います。

そういった場合、ぜひ当塾にご相談ください。

お子さまの成績から具体的なご提案や目標設定をすることが可能です。

(これだけでもやる気につながる可能性がございます!)

また、無料体験授業や、夏期講習のみの受講なども可能です。

ぜひお気軽にご連絡ください。