忘却曲線から知る効率的な勉強法

いわき市の皆さんこんにちは!

T’s学習塾です。

 

いろいろ勉強法を調べていくと、ある情報が出てきます。

それが「エビングハウスの忘却曲線」と呼ばれるものです。

簡単に説明しますと、

「人間は一度記憶したことでも、60分後には50%忘れる」という実験結果のことです。

それと同時に、「一度覚えたことなら、最初覚えたときよりも早く覚えなおすことができる」そうです。

 

そんな経験、みなさんも一度はあるのではないでしょうか?

 

こちらは英単語の勉強をする際にはとても参考になるもので、勉強時間を短くするには

 

早いタイミングで復習する

音読する

 

上記二つが非常に重要とのことでした。

また、繰り返し勉強するほど忘れにくくなるため、それが定着につながるのです!!

 

もちろん記憶に関することなので、英単語以外のすべての教科に利用することができます。

 

高校受験や学力テスト前など、これまでの学習内容を復習していくと、結構忘れていてビックリするときもあると思います。

その際の復習時にかかる時間は、当然一番最初に勉強した時間よりは短く済みますが…

 

[char no=”2″ char=”もち”]まだ受験まで何か月も先じゃん?

一度覚えてることなんだし、すぐ思い出せるからまだ余裕でしょ♪[/char]

そんなことを思ってると、あとで大変なことになります!

早いに越したことはありません。覚えたことはすぐ、繰り返し復習しましょうね!

 

T’s学習塾では皆さんの学習相談をお受けいたします。