塾選びのポイントは?①

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

新年度が近づいて参りました。

このブログをご覧になっているということは、塾をお探しだったり、成績が伸び悩んでいて転塾を考えているということかと思います。

そして、そんな保護者様の多くは「結局どこの塾がいいんだろう?」「違いってあるの?」と、頭を抱えていらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、今回は「塾選びのポイント」を記載していきます。

 

家からの距離

実は、小中学生のお子さんを持つ保護者様は、一番ここを気にされているようです。

なんと半数以上の保護者様が「近いから」というのが決め手になっているとか。

・共働きで帰りが遅くなるので、子どもが自転車や徒歩で行ける場所がいい

・車などでの送迎はなるべく時間がかからない方がいい

こんな方には、家から近い場所をおすすめします。

 

 

お子さんに合っているかどうか

個人的には家からの距離よりも、ここが重要だと思っています。

そもそも、塾に通わせる一番の理由ってなんでしょうか?

「テストの点数が上がってほしいから」「第一志望校に合格してほしいから」ですよね。

近い塾を選んでも、点数が上がらなければ本末転倒です。

(だからといって、家からあまりにも遠すぎるのも大変ですが…)

ですので、いくつかの塾の体験授業をし、最終的にお子さんに合ったスタイルの塾を1つ、選んでみてはいかがでしょうか。

詳しい内容は明日のブログでお知らせいたします!

 

 

実績・評判がいい

先ほども記載しましたように「テストの点数アップ」「第一志望校合格」を目的とする方がほとんどかと思います。

その目的と直結するのが「実績」です。

実際にその塾に通う生徒が修めた成績ですから、判断材料としてこれ以上ないうえ、結果が数字で見えるので非常に明確です。

ただし、必ず「人数」ではなく「割合」で判断してください。

 

例えば、A塾とB塾で10人合格者が出ました。

人数でみれば同じ10人ですが、A塾は「30人中10人が合格」して、B塾は「10人中10人が合格」していました。

このように、割合でみると信頼度が全然違ってくるかと思います。

 

長くなりすぎてしまいましたので、この続きは明日のブログで掲載いたします!

 

[char no=”2″ char=”もち”]最後までお読みいただきありがとうございました![/char]