全国学力調査結果(福島県)

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

先日「国語」と「算数・数学」について学力調査を小学6年生と中学3年生が実施したそうですが、本日結果について公表されました。

 

結果としては国語が平均点、算数・数学は全国平均未満だったそうです。

特に、小学生の算数全国最下位だったそうです。

 

教育委員会はコロナ禍で自宅でのゲーム時間が大幅に増えたのが原因と考えられるとしておりましたが、詳細は詳しく調べるとしております。

 

 

学習意欲の減衰が福島県で顕著にみられた結果でした。おそらくゲーム時間やYou Tube時間の増加など多くの家庭で見られたのではないでしょうか。

 

 

家庭での勉強はお子様自身の問題だけでなく家庭内の勉強に対する環境がカギです。

家庭内で勉強する環境が整わない、また、1人では勉強の仕方がわからないなど多くの現状があると思いますす。

 

また、最近は、書籍内容の充実具合やYou Tubeの教育内容の充実具合など圧倒的に優れています。

しかし、情報が多すぎて自分に合う情報を選ぶ能力も必要になりました。高校受験の本でも書店に行くといっぱいあります。自分に合う書籍はその中で1割程度です。また、その本の勉強の仕方を理解し取り組める人もさらに限られます。

 

小学生・中学生が適切な書籍やYou Tube映像などを自ら選び、勉強することは難しいです。そのため、勉強する道筋をサポートする必要があります。

多くの親御さんには難しいと思います。その時は塾に頼ってください。

 

特に算数・数学はその単元をいくらやっても理解できない時があります。その場合はもっと前の単元からつまづいていることが多いです。

中学3年生でも小学生内容からわからないことはあります。勉強しても伸びないなどあったら相談してみてください。

 

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]自習用のテキスト選び、その使用法など細かい相談もできると良いですね。[/char] [char no=”2″ char=”もち”]基本をやるにしても特に数学は順序が大事です[/char]