驚異の41点アップ!(中3学力テスト)

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

先日学力テスト8月号が返却されたようで、塾生が持ってきてくれました。

持ってきてくれた時に「結構よかったです」と言ってくれたので、見てみるとなんと前回から5教科41点アップしていました!(7月135点→8月176点)

 

全ての教科で点数が上がる快挙を遂げました。

 

毎日自習室に来て勉強している姿を見ていましたので、この点数を見るとこちらもすごい嬉しい気持ちになります。

あとはこの点数を維持もしくはさらに上げていくのが目標です!

 

 

このように顕著に成績が上がる塾生にはある共通点があります。参考にいくつか挙げておきます。

 

①ほぼ毎日自習に来る

学校が終わったら自習室に来て勉強していきます。2時間、3時間とやっていっています。

家で集中できる人は家で勉強をやると良いですが家だと集中できない、もしくはそもそも勉強をやらない人はまず勉強するための行動を起こしてみると良いです。

 

②勉強内容で分からないところは素直に分からないと言う

丸付けをした際には解説しても分からない問題というのはあると思います。しかし、少しでも分からないところがあれば「分からない」と言って聞いてくることができます。

その点解説を行い類似問題を取り組むことで定着に繋がります。

 

③宿題への取り組みが良い

当塾は成績を上げたいという強い思いを持つ生徒には膨大な量の宿題を課しています。

基本問題は反射で解けるぐらいに演習を重ねてもらっています。

 

 

3年生は学力テスト、定期テスト、また塾では新教研とテストが目白押しです。

勉強はつまらなくても、テストで良い点数取ると気持ち良いですからそこをモチベーションにぜひ頑張ってほしいですね。