国語の定期テスト対策法とは?

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

今回の記事は特に「国語」の点数でお悩みの小中学生・保護者様に向けたものとなります。

 

最近、国語で点数が伸びない、下がってきている……等で悩んではいませんか?

 

私が考えるに、国語は「漢字の暗記」「文章問題」この2つを「ひたすら解く」ことでレベルアップをはかる教科だと思っております。

(もちろん、テスト範囲に「文法」が含まれる場合は、文法もしっかり勉強しましょう。)

 

①漢字の暗記

皆さんは「読める」けど「書けない」という漢字、たくさんありませんか。

これは、ニュースや本で見たり聞いたりすることで「読み」は覚えられているものの、書き取り練習をおこなっていないため「書き」が分からないということです。

そのため、漢字は「書いたつもりになって眺めるだけ」という勉強方法は絶対にNGです!

小学校での勉強を思い出してください。いやになるくらいノートに書き取りを行ったり、ドリルを手が痛くなるまで埋め尽くす作業をした苦い思い出があると思います。

結局のところ、漢字の勉強はその方法が一番効率的なのです。

面倒くさがらずにひたすらに書いて練習をしましょう。

 

②文章問題

国語には「文章問題」があります。定期テストでの特徴は「学校で習った文章がそのまま出る」ということです。

そのため、極端な話をすると、テスト対策に有効なのは「テスト範囲の文章問題をたくさん解くこと」が一番重要です。

 

ただ、色々なパターンの文章問題を解くためには何種類ものワークを準備する必要があります。

当塾では国語にも特化しており、何種類ものワークを取り揃えております。自習等でお渡しすることも多々ございますので、国語の点数でお悩みの際は当塾にご相談ください!

全力でご協力いたします。