受験まであと約一ヵ月となりました

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

2023年度の福島県県立高校入試は3/3(金)。
受験まで残り一ヶ月ほどとなりました。

 

県立高校受験までの残りわずかな期間、ただがむしゃらにやるのも悪くはありませんが、せっかくなら効率の良い勉強をしたいですよね。

そこで、この1か月間どのような手順で勉強をしていくかの計画を立ててから勉強をしていきましょう

 

[char no=”2″ char=”もち”]計画の立て方なんて分からないよ……[/char]

という場合は以下の手順を参考にしてみてください。

 

①過去の自分のテスト結果を確認する

このとき、「学校の定期テスト」よりも「実力テスト」や「新教研もぎテスト」のほうを参考にしてください

全範囲が出題されるテストの方が入試に近いからです。

また、ただ点数だけを見るのではなく「どの教科、どの単元でミスが多いか」を確認してください。

あなたがこの1か月間で重点的にやるべき教科、単元はその「ミスが多かった部分」となります。

 

②レベルに合った類題を解く

例えば、テスト結果を確認したところ「理科の化学分野が苦手」だと判明したとしましょう。

でも、同じ単元が苦手であっても、「理科で15点」の人と「理科で40点」の人では、勉強すべき難易度を変える必要があります。

もし自分が「理科で15点」なのであれば、基本の語句や基本の実験手順などの暗記中心で勉強しましょう。

自分が「理科で40点」なのであれば、発展的なグラフ問題や計算問題中心に解きましょう。

 

[char no=”1″ char=”あかじろう”]残り一ヵ月!体調管理をしながら最後まで頑張っていきましょう![/char]